2012/06/12

意識と無意識

------------------------------------------------------------------

寒いなぁと思いながら日々を過ごしていたら、
温かいものに自然と惹かれていくでしょう。
暑い暑いと暮らしていたら、
冷たいものに近づいていくでしょう。
それは、あれこれ考えてやることじゃなく、
考える前から、その態勢になっているということです。

無意識で、そっちに向かっていく。
その向かおうとする無意識のほうが、
意識的にあっちやこっちに行こうとする力より、
ずっと強かったりするわけです。
だから無意識と闘いなさいということでもなく、
だから、無意識に従えばいいということでもなく、
意識と無意識の力関係について、
「まずは、そういうことだ」と知っておきたい。

「じぶんは、どうやらほっといたら、こうなる」
と、ひとつでも知っていたら、いいと思う。

 ------------------------------------------------------------------

最近、寝る前に糸井重里さんの本をちょっとずつ読んでます。
意識的なのか、無意識なのか。
よく分かりません。