2012/06/16

MUJI



無印良品が目指すのは「これがいい」ではなく、「これでいい」
 という理性的な満足感をお客様に持っていただくこと。

「デザインしないデザイナー」を募集します。

これは無印良品が10年前に出した社内デザイナーの募集要項だそうです。


学校の授業でデザイナーとはなんぞや?という授業が始めにありました。
ざっくり言うと、自分の持っている知識や知恵、技術を使ってデザインする商業ベースの仕事、職業だそうです。
つまり、全く関係のない第三者、外部の人がデザインするということです。
ここでふと思ったんです。
外部に投げるより、社内でデザインした方が気持ちや想いがより伝わるんじゃね?って。
そういう面で外の人間が中の人間に勝つのは不可能だし、そうなってくると外部のデザイナーなんていらねんじゃね?って。
単に客観的な視点を取り入れ、売り上げを伸ばすためのデザインするのがデザイナー? とかね。
どちらが良いとか悪いとかじゃなく、きっとどちらも必要なんでしょう。
ただ、なんとなく社内デザイナーがいるところって個人的に強い気がするんです。

 と、

前に頭の片隅で考えてたことを本屋でついさっき思い出しました。

とりあえず MUJIの商品って結構、家にあるよね。